自作ワイヤリングペン

UEW配線用のワイヤリングペンを作りました。


2本失敗して一番右が決定版。この形じゃないとボビンが倒れてしまうのです。


ホルダー状に曲げた平型の針金を瞬着で仮止めし、細い針金できつめに縛ってから2液タイプのエポキシ接着剤で固めています。 材料はダイソーで全部揃えました。 平型の針金と四角いペン軸の組み合わせがいい具合です。

作る時のポイントは…

  • 土台になるシャーペンは多めに用意しておく
  • 接着剤の硬化はちゃんと待つ


0.5mmシャーペンに0.26mmの線材、0.7mmシャーペンに0.4mmの線材を取り付けました。 ちゃんと使い分けすることになるのかは不明……。

ボビンの外径いっぱいまで線材を巻き取るとフワッてなったとき大変です。 6~7割程度で止めてフワッてなっても線が外に出ないようにするといい感じでした。 予備たくさん用意するために巻き取り用の治具作りたいな。


ちなみに太い方は試作2号機を軌道修正したものです。