引き続きZ80用グラフィックボード検討

そろそろ回路設計したい!
要件まとめて来週中にハード実装に移りたく思います。

VRAMの容量は1Byte/文字の32*24表示で、最低限768Bytes必要。 マルチスクリーンとか画面外バッファとか後々のオプションで考えるとしても、2kBあればOK。

文字のビットマップはRAMに置くので、キャラクタROMではなくPCGと呼ぶそうです。 検討の結果いちばんシンプルに2色でいこうとなったので、1文字が8*8pxで8Bytesのデータになります。 1Byte/文字と決めたのでこれを256文字分用意して2kB必要

つまり2kBのRAMが2個あればちょうどよいです。 まぁ、ないですが。 32kBで代用してもいいけどチョットなー……。 さくっと8kBくらいのDIPSRAM買っちゃいますか(@400円くらい)。 SFCのカートリッジから抜き取ってもよいですが、ハードオフが遠い…そういえばこの方法で8kBを1個は手に入れてるんでした。 アクセス速度は150nsまでならOKと考えてます。

汎用ICはカウンタ、レジスタ、シフトレジスタ、マルチプレクサ(要るかな?)、論理ゲートいくつか、があればなんとかなるでしょうか。 レジスタはビデオ出力の強制暗転をCPUから設定できるようにするためのもので、単に74とか574のD-F/Fでよさそうです(書きっぱなしで読み戻す必要なし)。