Z80システムのグラフィックボード

解像度256*192でスペック下げたつもりでしたが、8bitCPUのゲーム機と考えたら限界近いサイズな気がしてきました。 ハードで相当工夫しないとMSXとかファミコンみたいにならないですね。当たり前か。

目下の問題は、VRAMから映像信号作るのに、使用予定のSRAMのアクセス速度が足りないことです。 ピクセルクロック16MHzだと1pxの信号は65nsで作らないといけないと思うんですが、手持ちのSRAMは85ns。 1px処理するのに、リアルタイムに読み込めるデータって1Byteもない計算に……。

なんだか知識経験ゼロ故に根本的に勘違いしてる感あるので、まずシンプルなところから始めたいと思います。 白黒のキャラクタディスプレイドライバ製作を次の目標としましょう。 HD6445を使ってみる予定。