台湾旅行

連休は台湾旅行に行っておりました。もちろん光華國際電子廣場などの部品屋街を巡ってきましたよ。

f:id:marlesan:20161013020657p:plain:w400
一番嬉しかったのはこれです。鍍銀線。10色揃えてしまいました。

f:id:marlesan:20161013020900p:plain:w400
500ft(約150m)で230元(1元≒3円だったので690円)。右は国内通販で買った100ft巻で、900円。5倍長くてさらに安いなんて…。

f:id:marlesan:20161013021537p:plain:w400
ワイヤストリッパも安かったので衝動買い。鍍銀線にジャストフィットで豆腐を切るように被覆が剥けます。

でまぁ、これくらいで浮かれてるわけなので有意義な買い物ができたとは言い難いですね…。電子工作力が低すぎて台湾のポテンシャルに全くついていけてません。

f:id:marlesan:20161013022845j:plain:w400
これはビックリして買ったArduinoMega互換ボード?です。440元。よく見ると印刷は雑だしベタベタするし「副廠」の意味的にも非純正品で間違いないとは思いますが、見た目をここまで似せて安く売る意味がわかりません。でも、Megaは手持ちにないので動いてくれるだけで万々歳(まだ試してない)。

あとは国内通販での相場が分かっていて、明らかに安いもののうち使いそうな部品をこまごまと買いました(コネクタのハウジングとか)。また台湾に行く気は満々なので、それまでに堂々と散在できるようスキルアップしておきたいです。あ、その前に秋葉原も行きたいな…。電子工作を始めてからは1回も行ってなかったりします。