お手製ダイオードアレイ 改良版

以前作ったダイオードアレイの見た目が気になっていたので改良しました。

f:id:marlesan:20160812185156j:plain:w400
長めの足を順々に継いでいく形だったのを、このように1本の長い橋に間の短い足をくっつけるようにしてみる。

f:id:marlesan:20160812185509j:plain:w400
この体勢で下から順にはんだ付け。コテとはんだで接続部を挟むようにすると、はんだの表面張力でまっすぐくっついてくれます。

f:id:marlesan:20160812185330j:plain:w400
上が前回の、下が今回のバージョン。美しさの違いが一目瞭然です。

f:id:marlesan:20160812185912j:plain:w400
じゃけんこれを16個作りましょうね~。


f:id:marlesan:20160812190120j:plain:w400
ROMのユニットはこんな感じかな。LED用の抵抗もここに詰められると楽なんですが、1/4WはDIPスイッチに干渉します。1/6W(持ってない)でも厳しそうだけど…一応注文しとこう。